スケルトン・インフィル住宅の考えを取り入れた4階建てのテナントビル

長光ビルデイングは兵庫県尼崎市にある鉄骨(S)造、スケルトン・インフィル住宅の考えを取り入れた4階建てのテナントビルです。 阪急神戸線塚口駅から400mの武庫之荘へ抜ける道路と県道142号線の交差点に面したロケーションです。 2方道路に面した側は全面ガラス貼りの特徴のあるビル外観に加え、4階のフロア中央に室内緑化ができるスペースを設け、プレジデントルームとオフィスを分けています。 屋上から光が差し込み、自然を感じることができるテナントビルとなりました。クリスマスシーズンにはビル全体にイルミネーションが施されて地元の方々に好評です。

相談のきっかけ

本社移転の為に土地を購入し建設の計画をしている時期に社員からの紹介もあり、相見積もりをお願いする会社の一つとしてお願いしたのが信和建設さんとの出会いでした。

信和を選んだ決め手

実は相見積もりの結果、金額的には信和建設さんは2番手でした。 1番手であった建設会社に連絡後に信和建設さんにお断りの御連絡を入れようとしたのですが、あいにく1番手の建設会社のご担当の方に連絡がつかない間に、当時私たちの信和建設さんの担当者だった丸尾さん(現社長)から連絡を頂いたんです。 「相見積もりの結果、信和建設さんは2番手であり、他の建設会社に建設をお願いします」とお伝えした所、丸尾さんから建設金額の面で再提案をいただき、最終的にはその熱意に取り込まれる形で、信和建設さんに今回の本社移転(長光ビルデイング)建設を依頼することにしました。

特に気に入った部分

信和建設さんは、営業担当者自身が責任感をもって仕事に取り組む姿勢が気に入りました。 今回の建設ではフットワークが軽く対応いただけたことでとても信頼できる会社だと感じました。

信和の提案プランはどうでしたか

住宅で採用されている魅力的なルネス工法を商業ビルに取り入れた大胆なプラン提案があり、選んで正解でした。

建築物に対する信頼と フットワークの軽さが特徴。

CUSTOMER VOICE
完成までに印象に残っていること

自社ビルへのこだわりをいろいろ聞いて頂きながら建設コストに影響しない方法を提案していただいたことが印象に残っています。

今後の信和に期待していることは

いまでは知り合いから土地活用や資産運用を相談された時には信和建設さんをご紹介しています。 この長光ビル建設後に近くで私の自宅を含めたコーポラティブハウスの計画が持ち上がったので全8戸の区分所有マンションの建築もお願いすることになりました。 8軒で共同して土地購入、自分たちの希望する区分所有マンションを建設する大変な仕事も喜んで信和建設さんは引き受けていただけました。

詳細データ
敷地面積 251.38㎡
構造 鉄骨造
所在地 兵庫県尼崎市
階数 4
竣工年 2004年6月
  • 無料資料請求

    資料請求頂きますと
    税金ハンドブックを無料進呈致します。
    また、ホテル宿泊、
    レストラン割引や天然温泉施設の無料
    利用券などの特典もご用意しております。

無料資料請求
無料相談
資料請求いただいた方限定!
必ずもらえる特典です。
  • 【ホテルプラザ神戸】
    朝食無料券
  • 【ホテルプラザ神戸】
    ドリンクサービス券
  • 【天然温泉 ひなたの湯】
    無料入浴券