オーチャード長岡京(旧エリシオン長岡京)

オーチャード長岡京(旧エリシオン長岡京) オーチャード長岡京(旧エリシオン長岡京)は、2014年5月竣工、鉄筋コンクリート造4階建て、完全個室60室の24時間常駐介護付き老人ホームです。

当施設は、“土地所有者様の想い”と “入居者様のよろこびの空間”が広がっております。土地所有者様には、先祖代々から引き継いだ土地で地元に根付き、長きにわたり貢献できる土地活用をしたいという強い想いがあり、様々な検討を重ねた結果、介護施設の建設を決断されました。

外観は、ご利用者様の第二の家としてご愛用いただけるよう、住宅風のデザインを採用、エントランスは、二重扉の自動ドア、滑り止め用のマット、点字ブロック、手すりが完備されており、入居者の安全な出入りを確保するだけでなく、開放的で明るく広い空間は、“理想郷“と”おもてなしの心“を感じられます。
ロビーは、心地よい日当たりを体感いただけるよう窓を配置し、ホテル並みのゴージャスな空間に、廊下はアイボリーと木目調を取り入れて明るいモダンな雰囲気に、ホールは白を基調とし、清潔感あるハイセンスな空間に仕上げております。
エレベーターは奥行きがあるもので、圧迫感をなくすとともに、スムーズな移動を実現するため、車椅子が2,3台乗り入れ可能な広さを持つものを採用しています。
食堂は車いすでも取り入れ可能なゆったりとした清潔感のある空間とし、共有エリアも入居者様が日々のコミュニケーションを気軽に楽しめるよう、各フロアに設置しております。

オーチャード長岡京(旧エリシオン長岡京)の各居室は約18平米の広さで、心地よい陽光が差し込む、ゆったりとした空間になっており、介護用ベッドの横に洗面スペース、その隣にトイレがあります。介護用のトイレは広さを十分に確保し、介助をご利用の方、車いすの方が狭苦しくならないよう配慮しました。
共同浴場は岩風呂で、大きな窓からは外が見え、温泉気分を味わえます。また、浴槽の出入りにはしっかりした手すりが完備されているので安全です。

オーチャード長岡京(旧エリシオン長岡京)は、阪急電鉄京都線西山天王山駅から徒歩約5分、JR京都線長岡京駅から車で約10分、名神高速道路大山崎インターチェンジから約1.4km、京都縦貫自動車道長岡京インターチェンジから約700mと、電車と車ともに京都や大阪の中心までの抜群の交通アクセスを誇る一方、自然が豊かでのんびりとした空気が残る立地にあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
当施設はメイン道路に面しており、敷地内には広いスペースの駐車場があるので、車での来所が便利なだけでなく、車いすでの移乗もスムーズにできます。

また、オーチャード長岡京(旧エリシオン長岡京)から車で約6分の場所には、ショッピングセンター バンビオン2番館、さらに工場見学を楽しめるサントリーのビール工場まで車で約3分、菅原道真公ゆかりの地、長岡天満宮まで車で約5分、明智光秀が最後の戦いに臨んだ勝龍寺城跡が残る勝竜寺城公園まで車で約6分と、ご面会者様がご面会のついでに楽しめるスポットも充実しております。

詳細データ
敷地面積 1,579.58㎡
構造 鉄筋コンクリート造
所在地 京都府長岡京市
階数 4
戸数 60
竣工年 2014年5月
  • 無料資料請求

    資料請求頂きますと
    税金ハンドブックを無料進呈致します。
    また、ホテル宿泊、
    レストラン割引や天然温泉施設の無料
    利用券などの特典もご用意しております。

無料資料請求
無料相談
資料請求いただいた方限定!
必ずもらえる特典です。
  • 【ホテルプラザ神戸】
    朝食無料券
  • 【ホテルプラザ神戸】
    ドリンクサービス券
  • 【天然温泉 ひなたの湯】
    無料入浴券